ナミダメ日記

青森県で自転車と日々の徒然なこと書いてます。



津波警報?

MTBが未だ完成せず、家でローラー台。
津波警報が出てるけど、ちっとも津波来ないじゃん。
どっかのニュースでサーファーが津波警報で避難
させられてたけど、彼らにとってはビッグウェーブ
なんじゃないだろうか?

いい迷惑なんだときっと思っているに違いない。

ロードに乗りたいけど…

あちこちのblogでロードの乗りはじめの日記を見てると
さすがにロードに乗りたくなりますが、私は3月まで我慢します。
融雪剤混じりの雪解け水の上とか走りたくないですもん。
乗るならMTBですかね?
フォーク変わったし(^ω^)


でも早くNEW ULTEGRAで走りたいよう(T_T)

MTB入院

MTBがマルゾッキ移植のために佐藤輪店さんのところへ
入院しました。
週末には完成予定、実に楽しみ。

ところで、マルゾッキって日本では人気無いんでしょうか?
本国イタリアのHPには出てるんですが、日本のHPには
なかなか出てこない。
完成車には付いてる様なんですが。
ロックショック人気であんまり人気がないんでしょうかねぇ。
グラフィックは好きなのに。
(2010年モデルでグラフィックと値段が変わった模様、
私が買ったモデルは現在\48118.07です、高いなぁ)


閑話休題
日記には載せてませんが、ちょくちょくローラー台乗ってます。
最近安田大サーカスの安田団長が、恋人に結婚指輪を渡すべく
自転車で大阪~東京タワー間を走るという番組のDVDを買いました。
あまりに面白いので、佐藤輪店さんに複製品を置いておくので、
見たい人は借りて見てください。
週末には置いておく予定です。

続々・マルゾッキ

先日注文したマルゾッキがもう到着しました。
39800635_723264383.jpg

デカールが若者風ですね。
39800635_3058075713.jpg

早く取り付けたいものです(^-^)

続・マルゾッキ

結局注文してしまいました、マルゾッキ。
SRサンツアー付けるよりは格段に良いですからね。
お得意のイギリス発送なので下手したら2週間は
覚悟しなくてはいけませんが、問題は自分で取り付け
出来るのか?
佐藤さんにお願いするしかないかなぁ。

実はこんなものも購入していました。
クローム
「CHROME/クローム」のメッセンジャーバッグです。
ポイントは車のシートベルトのような金具で背負う
ベルトが構成されており、脱着がとても楽なこと。
背負っている最中もズレにくいのでオシャレな
自転車乗りには人気のモデルです。
定価は20000円、購入額はその半額ですけどね。
円高万歳(笑)

マルゾッキ

MTBのフォークの続編。
実は105がヤフオクで予想以上の高値で落札され、
気をよくしてMTBのフォークを買い換えることに
しました。

で、候補がマルゾッキの44 120mmサスペンションフォーク
というもの。
mar-9090601s-zoom.jpg
これ。

詳細はこちら
http://www.marzocchi.com/template/detailProdotti.asp?LN=UK&idC=1588&IdFolder=113&IdOggetto=56796
多分これと同じだと思います。

まぁこれな理由はお得意の海外サイトで安いからなんですがwww
でもモノはしっかりしてるし、Vブレーキにもディスクにも
対応してるのでイイカンジのフォークなんです。
(高額なフォークだとVブレーキに対応していない(T-T))

さて、I沢さん是非寸評お願いします(笑)

MTBのフォーク

私のCENTURIONのMTBなんですが、オイルシールが
ダメになってきているようで、オイル滲みが発生してきています。

で、フォークをオーバーホールしようと思ったんですが、
SR SUNTOURなんて安いフォークだとパーツがあまりなく、
買った方が早いとのこと。

で、お得意の海外通販で探しているのですが、どれが
良いのやらさっぱりわからない
ロックアウト機能だけは最低限必要なんですけどねぇ。

はてさてどれが良いのやら…

一昨日

一昨日は誕生日でした。
当然ケーキを食べたんですが、あれはダイエットの
敵ですね(;^_^A

そして今日もランニングですが、走りすぎたのか脚の
スネが痛くなる「シンスプリント」発病、スネが痛い。
アイスバッグ&温泉の水風呂で冷やす日々。
早く治ってくれ~。

あぁ~あ、結局・・・

39800635_375096121.jpg
結局ブレーキキャリパーもULTEGRAになってしまいました(笑)
これでほぼフルアルテグラです。

早く実走したいです、待ち遠しい~。

105とULTEGRAの違い

実は今回の部品交換に関し、いろいろ調べたのですが、
こんなサイトを見つけました。

サイクルハウス・ドンキーさんのブログ
http://www.chdbikes.com/2009/02/post-25.html

そこに詳しく書いてあるんですが、ちょっと写真を無断拝借しました。
(ごめんなさい、問題あったら削除します)

cs_5600.jpg
これ、105のリアスプロケです。
少し黄色っぽいというか、そんなカンジ。

cs_6600.jpg
これ、アルテグラのリアスプロケです。
色とか違いますね。

cs_5600up.jpg
105のアップ。
なんかつやつやしています。

cs_6600up.jpg
アルテグラのアップ。
梨地でいかにも手をかけてるって感じです、違うもんですね。

cs_5666.jpg
両比較。
もうどちらが105でどちらがアルテグラかわかりますよね?
(答えは本家ブログにて)
明らかに左は歯数も違いますけどね。

当然デュラエースはもっと違うのでしょうけど、デュラは
とてもじゃないけど高価で買えませんからね。
でもアルテグラのリアスプロケくらいなら買えますから、
この際スプロケをアルテグラっへてのも良いかもしれませんね。
変速性能、きっと違いますよ。

グレードアップ

自転車にとって一部の人以外はオフシーズンである今、
自転車を来シーズンに向け準備してみました。
39800635_1690575906.jpg

こんなものにwww
岩木山対策でコンパクトにしました。
作業は十和田市の佐藤輪店さんにお願いしました。

NEW ULTEGRA6700系です。
39800635_3626880425.jpg


39800635_1522604535.jpg


39800635_2103838135.jpg

ここまではULTEGRA。

39800635_3028633628.jpg

これと写真がないですが、チェーンとBBはデュラエースにしてます。
スプロケもULTEGRAにしています。

でも何故かブレーキだけ105(笑)
今、余った105を佐藤さんのところで転売にかけてるので、
売れたらブレーキもURTEGRAへチェンジですね(^-^)
中古でもし105が欲しい人がいましたら、是非声をかけて
下さい、格安にしますよ$

さあ、春が楽しみだ。

お久しぶりです。

20100203103005
長らく未更新でした。
新年の挨拶もしていませんでしたのですが、いまさら
なので、寒中見舞いとさせていただきます。


未更新の間、帰省して見事に正月太り(T-T)
今月からほぼ毎日ランニングしています。
3月にはなんとか体重を落としておきたいなぁ。


さて、そんな間にも自転車ネタも一応あったりして、
実はいつぞや話していたMTBのスパイクタイヤを購入して
帰ってきました。
シュワルベの304フルピンタイプ。
やっぱ札幌とか需要があるところだと安く買えるし、
品数や在庫もあるからいいですねぇ。
で、帰省後乗ってみました。

圧雪やアイスバーンでも確かによく走ります、こりゃあいい。
さすがにアイスバーンのカーブは慎重になりますけど、
圧雪歩道なんかは全然へっちゃら、フルピンは安心感が
違いますね。
ただ、青森は雪掻きをせず融雪剤をばらまくので、
錆が少し心配、なので冷えきった
カチンカチンの夜に乗ったりしています。

ちなみにめちゃめちゃ疲れます(*_*)
ハードテイルだから突き上げがスゴいし、基本悪路だから
低速でバランス取りながら走らないとならないので、
全身運動です。
何故MTBはフルサスが必要なのかよくわかりました。
ただ、三八上北はやはり雪が少ないので、それを考えると
高い買い物だなぁ、と今更思って見たりもしましたけどね(;^_^)

 | HOME | 

時計

天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

