ナミダメ日記

青森県で自転車と日々の徒然なこと書いてます。

スポンサーサイト


偽善者

とある鬱病コミュでの話。

そこの管理人さんが樹海で自殺するとのカキコミが。

私は自殺しないよう励ましのメッセを2回ほど送ったのだけど、

4日過ぎた頃、「偽善者余計なお世話なんだよ」と、
トピックに書かれ、私はアク禁になっていた。

トピには私だとは書かれていなかったが、偽善者の一員であるのは
間違いないのだろう。

しかし、私は別になんとも思わない。
鬱病はそういう病気だからだ。
現実を直視せず、人生に絶望した患者は視野が狭く、
医者やカウンセラーの話にも耳を貸さない患者は多いのだ。

だから、綺麗事を書いて来る人は偽善者にしかみえないんだろう。

この手の人は鬱病は治らない、心を開かないからだ。

私はこの手の患者は死んでも良いと思う。
実は自殺する勇気など持ち合わせていないからだ。
それが解っているから、私は別に偽善者と言われようと
気にはならない。
衝動的に死のうとするひとは絶対死なないから。

本当に死ぬ人はビックリするほど冷静、死ぬ最善の手段を綿密に練る。

だから周りから見ても達観して見えるから解る。


なんでこんなに詳しいかって?


今 の 私 が そ う だ か ら さ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://namidameblog.blog51.fc2.com/tb.php/74-0c18d1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

時計

天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

